2026-07-01-Wed 有り得ない代表選出
_ [日常]サッカーに興味は
あまり無いんだけど、今回のワールドカップの日本代表はホントに無理。見たくない。理由は勿論佐野海舟選手がメンバーに入っているから。
本人は勿論、それを許した森保監督や日本サッカー協会もホントに無理。
日本は性犯罪に甘すぎる。
they had to PAY the rape victim to shut up & the japan coach had the audacity to say "sano reflected" and that he shouldn't be expelled from the national team for a "mistake"
— c0mp (@c0mpmilano) June 29, 2026
that "mistake" was gangraping a woman https://t.co/F5N7BqY8ok
2026-07-06-Mon 8耐のSC
_ [レース] まぁ、こんな
意見は出るだろうなとは思ったけど、ジャーナリストから出るとちょっとガッカリします。
なので、FBの方でもちょっと意見を述べてみました。
こっちでも書いておきます。
既に関係者じゃないので1ファンとして書きますが。
モヤモヤするのは理解できます。でも逆に、7時間半かけて築いた15秒のリードが、SC導入で数秒になったらどうなのでしょう?面白くなった!と無邪気に喜べるのでしょうか?
SCの導入にルールを決めるのは無理だと思います。あまりに条件が多すぎます。そのときのオフィシャルの判断を信じるしかありませんし、そうすべきです。誰の目にも明らかに異常な判断でない限りは。
ロカテリのコメントが全てだと思いますよ。
「そんなこと言ったってしょうがない。ダイレクションは僕らの危険を考えてセーフティカーを入れてくれたんだから。だから僕らは安全にレースできてるんだ」
2026-07-13-Mon ランキング2位へ!
_ [レース] 昨日のドイツGPで
アイオグラは2位入賞。ザクセンで圧倒的な強さを誇るマルクに2秒差。これで2位、優勝、2位と、3連続表彰台でランキングも2位に浮上。トップのマルティンにわずか14ポイント差。
…いや、凄すぎる。そして更に凄いのは、この結果を意外に思わないことだ。
Second place today means second place in the standings for @aiogura79 📈#GermanGP 🇩🇪 pic.twitter.com/uxKLoow6Vp
— MotoGP™🏁 (@MotoGP) July 12, 2026
サマーブレイク開けが益々楽しみで仕方ないね。
2026-07-14-Tue ハーモニー
_ [日常] 伊藤計劃の
ハーモニー、読了。
いや、これ、凄く好きだ。
ネタバレ感想になるけれど。
あの世界では最後に「意識」を喪失、つまり「個」を喪失し、それぞれが全体の為に生きる世界となった。それは個が全体の為にそれぞれの「役割」を全うするだけの社会と言うことだ。意識を持たない細胞や器官が人間を作り上げているのに似ている。
そうすると、意識のない個が作り上げた社会とは、どのようなものになるのだろうか。無意識が集合した意識を持つのだろうか。それとも無のまま全体最適の生存本能を持つのだろうか。伊藤計劃がハーモニーで描く未来は後者であるように思う。それはきっとアイロニーなのだろうけれど。
元々意識を持たない民族だったミァハが、性的に虐待される中で意識を得る。そのミァハは個を差出す社会に疑念を感じながらも、世界中から意識を消す社会にするべく行動を起こす。一見復讐のように見えるそれはそうではなく、社会とは何なのだろうという問い、そして皆の幸せを追求するとこうなるんだよ、といった人工進化の後押しだったのだと思う。 読んでいる途中では、これはエヴァの人類補完計画だと思った。でも、エヴァのそれは個の意識を壁を無くしてシェアさせるものであり、ガンダムで言えば全員がニュータイプになるようなものだ。黙っていても相手がわかり、相手も自分を理解できる世界。それが人類補完計画だった。集団意識の共同体だけれど、個の意識は消えていない。 だがハーモニーの世界はその意識が無い。個は社会システムの一部でしかない。感情のような表現すらもシステムの一部だ。もはやユートピアとかディストピアとかすら意味がない。 このような発想は自分の中には無かったので、非常に興味深い作品だった。
2026-07-17-Fri 個人情報保護法
_ [日常]個人情報保護法が
改悪され、AI開発や統計作成の目的ならば本人の同意なしで個人データを第三者提供できる「統計作成等の特例」が制定された。
これ、結局はこういうことになると思うよ。
マーク・ザッカーバーグがヨットで航海している間、彼の企業メタ(FacebookとInstagramの親会社)は、人工知能を利用して医療問題を抱える従業員を特定し、将来の欠勤を避けるために解雇しました。
メタのAIによって26人の従業員が解雇されたため、従業員たちはザッカーバーグとメタのAIが障害を持つ人々や医療休暇を取った従業員に対するモビング(いじめ)を犯したとして訴訟を起こしました。
資本主義は技術を使ってあなたの人生を楽にしません。どんな犠牲を払っても利益を最大化するためにそれを利用します。
Mientras Mark Zuckerberg navega con su yate, su empresa Meta, dueña de Facebook e Instagram, utilizó Inteligencia Artificial para identificar a trabajadores con problemas médicos para despedirlos y ahorrarse futuras bajas.
— Daniel Mayakovski (@DaniMayakovski) July 15, 2026
26 trabajadores fueron despedidos por la IA de Meta, por… pic.twitter.com/0hSFlOBspY
2026-07-20-Mon モテギのアイオグラ
_ [レース]すげぇ。
凄すぎて変な笑いが出る。抜かれた人も59秒くらいでは走れるようなので、それなりに走れる人なんだけれど…。ランキング2位は伊達じゃない pic.twitter.com/UBK2UPZMDj
— fuppi (@Esepekka) July 16, 2026
2026-07-21-Tue 世論コントロール
_ [日常]なるほど
世論はこうやってコントロールされるのか。
改正皇室典範成立して良かった pic.twitter.com/oU6CVvoQG6
— すべざりえ (@zaazasu) July 17, 2026
2026-07-22-Wed 笑いたいのに笑えない。
_ [日常]ホントに
これ過ぎてもう。
日本の首相、地獄のミサワ説 pic.twitter.com/pDTTxGbkdO
— のびのびない (@nobi_nobi_kun) July 20, 2026
頑張ってる私。寝てない私。
7月に入ってからの土日は、公邸で『骨太方針』『日本成長戦略』『地域未来戦略』に関する分厚い資料を早朝から深夜まで読み続け、2週目は与党審査で加筆修正された部分を熟読検討するなど、高市内閣が初めて骨太方針や概算要求段階から関われる令和9年度予算や本格的に取り組める中長期の成長戦略に向…
— 高市早苗 (@takaichi_sanae) July 20, 2026
2026-07-26-Sun エンジン再開
_ [バイク] 今日は頑張って
CB900Fレーサー号のエンジン仕立ての再開です。
前回使った某メタルベースガスケットがオイル滲みが発生してイマイチだったので、今回は純正ベースガスケットに戻し。1100用は廃盤なので750用を加工して使用。が、750用も現在オーダーストップなので、今後は自作しないとダメかな…あと何枚かはストックがあるけど。銅板で作るのも考えてみよう。
シリンダーにピストン+コンロッドは入れておいたので、そのままアッパーケースに合体。ひっくり返してクランクシャフトを置いて、コンロッドキャップを締付。全バラの時はこの方法が圧倒的に早いです。
その後、ミッションとプライマリーシャフトを配置して合体準備完了。
再採用した軽量クランクとクロスミッションがカッコいい。テンション上がる。

ロアケース合わせ面にシリコンシール材を塗布して、クランクケースを閉じる。ミッションが1から5までちゃんと動くことを確認し、おまじないとしてクランクシャフトをグルグル20回転ほどしてから、上下ケースを締結。
んで、ひっくり返して気合でジャッキに乗せたところで、今日はタイムアップ。

ホントはヘッド迄乗せたかったけど、活動開始が9時近かったから…実働3時間ちょっとならこんなもんか。
来週は完成車まで持って行くぞ。
2026-07-27-Mon 衝撃のアイオグラin筑波
_ [レース]このスピードは
普通ならばスポンジバリアに一直線なのよ。アイオグラ以外は。
(対象が速すぎてカメラがフレームアウト?)
えっ。。えっ。。?? pic.twitter.com/fd1in0RewA
— アリ (@ari_______wori) July 26, 2026
2026-07-28-Tue 熊本地震
_ [日常]正直
まさかと思った。ヤバいと恐怖を感じたのは10年ぶり。
発生が仕事中の16時27分、職場はそれ相応に被害を受けた。20時過ぎまで対応に追われ、退社後は熊本市内の病院に通院していた妻をピックアップしに行き、帰宅したのは21時過ぎになった。
家に入ると、まぁ酷い有様で。それでも10年前よりは僅かにマシかな、と言う感じ。なにより水、電気、ガスのインフラに問題が無かったのが助かった。
動線だけ確保して家にあったもので腹を満たし、気になっていたガレージへ。するとこっちはほぼ被害なし。斜めになっている棚などはあったけれど、組立途中のエンジンも落ちていなかったし、棚から落ちているものも少なく手、正直ホッとした。
その日はすぐに逃げられるように準備をして就寝。



